比較サイト

飲酒(アルコール)による髪の毛への影響 [副作用の心配が少なく安心]

アルコールが大好きな人は世の中に大勢います。最近では仕事帰りに「一杯どう?」なんていう声も社会的な流れや情勢から減ってきているかもしれません。しかしストレス解消・発散!人とのお付き合いや飲み会や合同コンパ・・・いろんな場でアルコールをうまく活用して飲めばいい介在役として力を発揮してくれる面をもつのもお酒です。人がどのようにして使ったり行動するかが大切ですのでお酒自体に悪はありません。
さてこのアルコールですが少量では特に身体にダメージはありませんが、たくさん飲んだりまたは調子が悪い時に飲んだらどのように身体に影響するのでしょうか?ここでは特に毛髪とアルコールの過剰摂取について述べていきます。まずアルコールを飲んだら身体機能として「アルコールを分解」しようとする働きを行います。
アルコールを分解するのは主に肝臓がその機能を行います。アルコール脱水素酵素によりアセトアルデヒドに分解されます。その他カタラーゼ・MEOSによっても分解が行われます。分解が行われるのであれば髪の毛には問題ないのでは?と思うかもしれません。肝臓が分解を行う処理そのものに負担がかかるのです。
つまりアルコールによると直接的な頭髪への影響は少ないとしても、二次的な問題として髪の毛のヘアバランスにマイナスの結果を与える可能性は否定できないわけです。肝臓は食べ物を消化するための働きも行うのでエネルギー変換の低下の恐れもあります。もし薄げや抜け毛が気になっている方でお酒を頻繁に多く飲む方は少し控えたほうがいいでしょう。
産後の抜け毛を予防【毛髪促進サプリメント】
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。